小津権現山(1,158m)~花房山(1,189m)
自主山行
2017年11月13日(日)
メンバー:CLターコ、こん(記録)
コースタイム:
11月4日
藤波谷登山口7:11→小津権現山8:59→モレ谷分岐点10:03→花房山11:21→東杉原花房登山口
5月には登山口が沢の対岸にあるのに気がつかず辺りの山を彷徨い帰り際にやっと正しい登山口を発見することができ秋のリベンジ山行を誓った!
約半年が経ちその時がきた。
今回は地図、コンパス、GPSを万全にして挑んだつもりがデポ用の自転車を積み忘れてしまった!
まぁ仕方ない。
寂しい登山口からの出発は藤波ルートで、渡渉から始まる。
登山道はいきなり急登で、さらに杉の木に回りを囲まれ眺望が悪く、いささか修行の気分で登っていたら、木々の合間から素晴らしい雲海が見え、とても厳かで感動した。やっぱり早起きはいいなぁと思った。
途中林道に出て、、え~ここまで車で来れるの?と興ざめしたが、登山口になかった簡易トイレがあったので、助かった・・・。
所々に日本山岳会岐阜支部の看板が立っていて、山づくりを続けて下さってる様です。
9:00小津権現山頂に到着!
白山神社の祠がありました。
これから向かう花房山が綺麗に紅葉しているのが見えて楽しみ^^
ここからの稜線は意外と長く、整備されてない箇所もあったが、人があまり踏み入れてない、それが奥美濃の山なんだなぁと思った。
また先日登ってきた御在所方面の山々との対比が面白かった。
遠くに奥美濃、最高峰の能郷白山が、雪をかぶって見えている。
美しくていつか登ってみたいなぁという思いに馳せる。
ブナの黄色とモミジの赤が緑の木々に映えて美しく、足元で自生しているイワウチワが可愛らしく、とても贅沢な縦走路でひとつ欠点を言えばその美しさがカメラに上手く収められないこと・・・。
11:20花房山山頂到着!
場所は広くないけど、その眺望は素晴らしく360°の大パノラマ。
あとは2時間下るだけ~と思いきや、背丈ほどに生い茂る熊笹を掻き分けながら進むと今度は急下降で滑りやすく、設置してあるトラロープを上手に使って下りないと非常に危険な場所。
そのあとも滑ったり、隠れた木の根っこにつまずいたりとなかなか簡単には下らせてもらえないが、徐々に緩やかになり13:30花房山登山口へ下山!
ゆっくり昼食休憩を済ませロードを1時間半ほど歩き車が置いてある藤波谷登山口へやっとこさ到着しました。